今回は、そういった人にぴったりの記事!
3年前の2月にポーランドとチェコを訪れました。
そのときにポーランドのクラクフからチェコのプラハに移動で利用したのがLEO EXPRESSという会社!
このLEO EXOPRESSという会社はとにかく安いのが特徴でして、クラクフとチェコ間の移動を安く移動したい人にはかなりおすすめの移動手段です!
バスと電車を乗り継いでの移動になるので、時間は多少かかるものの安い時であれば€15ほどで移動することが出来ます!
今回はそんなLEO EXPRESSをおすすめするポイント・料金などを中心に記事にまとめてみました!
あわせて読んでほしい記事
[toc]
LEO EXPRESSをおすすめする6つのポイント
料金が超安い
僕が利用したクラクフ発プラハ着の片道料金は2等車両で約2,000円。
もう一度言いますね、2,000円です。笑
約500kmもの移動距離があり、ポーランドとチェコの国境を跨ぐにも関わらずこの安さですよ。笑
1等車両を乗ったとしても、片道料金は倍の4,000円程度。
どちらにしても非常に安く、お金のないバックパッカーも安心して乗ることが出来ますね。
ちなみにですが、フランスで乗ったTGV(2等車両)は約200kmの距離で約3倍の6,000円ほど取られました^^;笑
なので、物価の安さって本当に大事ですよね…!
移動時間が短い
移動時間はバスと電車を乗り継いで約6時間
基本的に日中での移動になるので、観光真っ只中の時間帯を使い切ってしまうという点では大きな痛手ではありますが、約2,000円という安さで6時間の移動で完結するのはかなり有難いですよね。
他の移動手段だと国際夜行列車アルテシアというものが夜間に運行しているそうです。
レイルヨーロッパ経由で予約が可能なので、「日中の移動は嫌だ。出来るだけ効率的に観光したい」という人にはおすすめかも。(この点についてはまた後述します。)
綺麗な車内
LEO EXPRESSはバス・電車ともに車内がとても綺麗!
意外と思われるかもしれませんが、ヨーロッパの車内は日本と比べると汚い場合もあったりします。
もちろん、国によって違いはあるとは思いますが!笑
外装は黒と黄色で高級感のあるデザイン。
中も落ち着いていて、バスに限ってはリクライニングも十分すぎるほどでした。
足元は少し狭いと思いましたが、そこまで窮屈感はなかったのでけっこう楽でしたよ!
もちろん、バス・電車ともにトイレ完備◎
2,000円で移動しているとは思えないくらい快適だったのが印象に残っていますね~!
サービスが良い
料金が料金だけに期待していなかったのですが、これにはまんまと裏切られました。(もちろん、良い意味での裏切りです。)
- Wi-Fi設備完備(速度も申し分なし)
- ドリンクサービスがある(水またはジュース)
- トイレ付き
そういえば、ポーランド国鉄に乗った際も手厚いサービスを受けましたね。
これって物価の安い国だからサービスが良いのか、それともたまたま良かっただけなのか、個人的には興味深い疑問です。
サービスの良さ・コスパの良さであれば圧倒的にポーランド国鉄の方が上ではありましたが、Leo Expressもそれに引けを取らないくらい高コストパフォーマンスです!
本数が多い
1日の運行本数が多い点も良いです。
実際に公式サイトで検索していただけるとわかりますが、1日5本以上は運航していて、旅行のアレンジにも融通が効きます。
ただ、アレンジという点では夜行列車のアルテシアを使う方が良いかなと思います。
というのも、Leo Expressを使うとどうしても日中の観光に使える時間が奪われてしまうから。
僕の時は予算的な兼ね合いでアルテシアが候補から外れていたのですが、今クラクフからプラハへ行くとするならば夜行列車に乗っていると思います。
スムーズな乗り換え
バスと電車を乗り継いで移動するので乗り換えが心配な方もいるかと思います。
ですが、ご安心を。乗り換えに失敗することは100%ありません。断言します。(遅延とかだと話は別ですが。(^^;))
というのも、このLEO EXPRESSは出発駅と終着駅を結んでいるから。
途中、ボフミーン駅という駅で乗り換えになるんですが、ボフミーン駅はバスの終着駅。また、ほかの乗客たちも目的地は一緒です。
ですので、彼らについていけば難なくつくことができるんですよね。
という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、LEO EXPRESSの電車は他の電車とデザインと異なり、黒と黄色の異色電車ですので絶対に気づきます。
なので、どうぞご安心ください!
それに、クラクフ⇔プラハ間はまだまだ移動手段が少ないのでLEOEXPRESSの需要はかなりありますから、他に乗客がいないということはないかと!
LEO EXPRESSの予約方法
ざっくりかくと以下の7手順。
文字に起こすと面倒な印象を受けますが、5~10分程度で簡単に予約できますよ
(※1:ここでバス停までのピックアップサービスも追加することが出来ます。不安な人はお金で安心感を買うのがおすすめです。) (※2:支払方法は、クレッジットカード・Google pay・Pay palの3種類)
最後の確認が完了したらQRコード付きのE-ticketが届くと思うので、当日はこのチケットのQRコードを見せればOKです。
あと、大丈夫だとは思いますが、
なーんてことにならないように、モバイルバッテリーは必ず持っておきましょうね。
僕のおすすめはAnkerのPowerCore26800です!
iphoneを最大10回も充電できるのが最大のおすすめポイント。
たしかに10回も充電できるということはそれなりにモバイルバッテリーが重たいというデメリットはあります。
ただ、海外ではスマホのバッテリーが命というところはあるので、充電回数は最低でも3~5回以上は欲しいところ。
それ以上は個人の好みの問題かな?笑
お金よりも時間を節約したいなら夜行列車がおすすめ
ここまでLEO EXPRESSについて紹介してきましたが、LEO EXPRESSの最大の魅力は利用料金の安さです。(それにともなうコスパの良さもありますが)
しかし、「お金よりも時間を節約したい!効率よく観光したい!」という方は、LEO EXPRESSよりも夜行列車の利用がおすすめです。
僕が旅行をした時は圧倒的に予算重視だったので検討外だったのですが、クラクフ⇔プラハ間には夜行列車のアルテシアが運行しているそうです。
レイルヨーロッパで調べてみると、クラクフを22時すぎに出発して、プラハには7時過ぎに到着するという神スケジュール。もちろん、乗り換えもなし。
そして、プラハ観光は1日あれば観光は十分。
なので、夜行列車を使って朝にプラハ到着して、その日1日プラハ観光し、翌日にプラハからどこかへ向かうっていうのが最も効率よく観光できるパターンかな、と!
そういった意味では、夜行列車を使えばかなり時間を節約できるので、時間をお金で買ったとしてもかなりコスパは良いと思います!
あわせて読んでほしい記事
その他|ポーランドへ行く前に知っておきたいこと
ここからは当ブログで紹介してきたポーランド旅行に関する記事を紹介!
見るのはタダ!ポーランド旅行の前に見ておかないと損ですよ~!
✔期待外れだったワルシャワ。その理由とは…!
本当に首都?ポーランドのワルシャワに行ってみたらイマイチだった!
✔旅行前に旅ブロガーがおすすめする旅行グッズは確認しておきましょう!
海外旅行に必要な持ち物リスト10項目!最低限これだけは持っておこう!
✔保険はクレジットカード?保険会社?悩んでいるならいますぐこの記事を!
【クレジットカードvs保険会社】海外旅行の保険どうしていますか?
✔学生の方!海外旅行へ行くなら学生必携の2つのカードは持っておきましょうね!
海外旅行で学生にオススメのクレジットカード【選ぶポイントも紹介】
まとめ|クラクフ⇔プラハ間をコスパ良く移動したいならLEO EXPRESSはおすすめ!
今回の記事のまとめ
- 利用料金は2等車両で片道2,000円
- 移動時間は約6時間(日中の移動)
- バス・電車ともに快適な車内設備
- お金の節約よりも、時間を節約したいなら断然夜行列車がおすすめ