【本日の移動】
なし
※体調不良だったため、殆ど写真はありません。ご了承ください。
リゾート地でバカンスのはずが熱でダウン
今日はヨガをするだけ。
それ以外することは全くありません。
それに加えて38度近くの熱が出ていたので、
余計にやることがありません。
というか、そもそもやる元気が出てこない。
ただ、なんとしてでもヨガだけはしにいくつもりです。
友人たちは朝起きて、
モーニングウォークというホテル主催の日の出ツアーに行っていたみたいです。
無料だったうえに、朝から涼しくウォーキングが出来たので最高だったとか。
話を戻します。
今日のメインイベントであるヨガは朝の10時から。
熱が出てもリシュケシュに来た目的のヨガは絶対にする。
そのためにも、まずはホテルのバイキングで腹ごしらえです。
リシュケシュはベジタリアンの街らしく、料理に一切の肉が使われていません。
なので、バイキングの料理も全部ノーミートです。
ビジュアル的にきついものもあれば、
美味しそうなものもありますが、好みによってかなり左右されそうです。
(写真は朝と昼の写真を混同しています。ちなみに、友人2人はマサラがダメらしく、肉の無い料理は特にマサラを感じるそうで、かなりキツそうでした。)
ヨガ発祥の地リシュケシュで初めてのヨガ
ガイドブックで適当に見つけたヨガ教室へ行くことに。
さらっとインドっぽい衣装を着ていますが、これはアーグラで購入したもの。
僕が「これを着て、タージマハルがバックに写る写真を撮りたい」と言い、購入しました。
値段は全部で3,000円くらい。
はい、ぼったくられました。笑
まあでも、良い写真が撮れたので気持ち的には満足なので後悔はしていません!
再び、話を戻します。
リシュケシュをはじめ、インドでヨガを学ぶときは、
1日で学ぶというよりも居候して学ぶというのが主流だそうです。
なので、今回僕たちがお邪魔したヨガ教室もほぼ全員が居候する門下生でした。
で、初めて経験したヨガの感想ですが、
初めてするヨガは日本で見ていたヨガとは全く違っていました。
まず、インストラクターと皆で一緒にやるというような雰囲気ではなく、
個人が各々の時間の中でやるような雰囲気です。
(やっている内容はみんな同じ時間内でやっていますが)
また、喋ってはいけないような空気が流れていて、
日本からやってきた能天気な学生3人がいる場所ではなかったですね。笑
学校のテストの時間のような静けさでした。その雰囲気に不気味さを足した感じかも。
それに加えて僕たち3人は体が硬すぎたので、
毎回毎回、インストラクターの先生がやってきて補助をしてくださるような形に...。笑
そんなこんなで1時間?ほどヨガを体験。
本場のヨガを経験できたことは、経験値を積んだという意味で良かったですが、
もう二度とインドでヨガを経験することはないですね。笑(断言)
ホテルでのんびりバカンス
これで今日のやることは終了です。
なんとかヨガの時間だけでも、体調を戻す?ことができたので良かったです。
ニューデリーに帰るのは明日の朝。
ということで、あとはホテルでのんびり過ごすだけです。
ホテルにはプールをはじめ、レストランや、卓球をする施設まであります。
友人がバレー部にも関わらず、卓球の腕前が達者。
その腕前でホテルにいるインド人全員をなぎ倒し、
さらにインド人の家族とプールで水球をした話がホテル内にるインド人に伝わったみたいで、ホテル内で僕たち3人の日本人は一躍有名人に。笑
結果、どこへ行ってもインド人に絡まれるようになりました。
そんな感じで晩御飯をインド人たちと一緒に食べたり、
写真撮影をしたりして、のんびり過ごした6日目のインド旅行でした。
明日はインド旅行で訪れる最後の街"ニューデリー"へ行きます。
そこで見たライトアップされる建造物は、まさかパリにある"○○○"!?