【本日の移動】
ケルン→ミュンヘン
※11日目は旅行の疲れで、殆ど行動をしていません。そのため、写真も少なくなっていますが、ご了承ください。
今回の旅行での最後の拠点『ミュンヘン』に到着
今日はケルンからミュンヘンへ移動します。
ルームメイトの方に挨拶をして駅へ向かいます。
ケルンからミュンヘンへの移動も長距離移動だったため、今回もFLiXBUSではなく新幹線で向かいます。
十分に寝たにもかかわらず、新幹線でも爆睡。おかげで写真が一枚もありません。泣
そんな感じでミュンヘン中央駅に到着。
ミュンヘン中央駅にあったフードコートでお決まりのソーセージを購入。
今回は白ソーセージを焼いたもので、ベルリンで食べた白ソーセージとは全くの別物でした。最高に美味い!
白ソーセージを食べた後、駅近くに予約してあったドミトリーにチェックイン。
名前は忘れてしまいましたが、徒歩5分ほどの距離にあるドミトリーです。
館内には屋内型の庭があり、ソファーも置いてあり、さらには館内にバーまで併設されています。建物自体は4階まであり、かなり大型のドミトリー。
このクオリティで1泊1,500円。
安すぎません?
ビールとソーセージを食べて、ゆっくり休養
宿に着いて一息ついた後は、早めの夕飯を食べに街へ向かいます。
街の中心地『マリエン広場』へ向かいます。
こちらはマリエン広場へと続く道の途中にある『ノイハウザー通り/オデオン広場』の入り口。
大きな通りとなっていて、アパレルショップなど様々なお店が並んでいます。
代表的なのが、『オーバーボリンガー』といわれる高級ブランドが集まるデパート。
高級ブランドからレンストラン、家庭用品まで揃えています。
日本でいうところの、伊勢丹・高島屋・大丸あたりになるのでしょうか。
また、ノイハウザー通りの周辺には『ミヒャエル教会』や『フラウエン教会』といったミュンヘンの観光地もあります。
さらに、この通りを抜ければ200年の歴史を持つミュンヘン最大の市場『ヴィクトアーリエンマルクト』があり、観光地がぎゅっと凝縮されています。
ノイハウザー通りを抜けて、マリエン広場に到着しました。
マリエン広場に堂々とそびえ立つのが『新市庁舎』です。
こちらの新市庁舎はネオ・ゴシック建築で、ケルン大聖堂のようにきめ細やかな装飾がされています。とても市庁舎には思えないですね。
ハンブルクの市庁舎はネオ・ルネサンス建築で、シンメトリーな建物でした。
>> ハンブルクに行った東欧旅行10日目はこちらからどうぞ!
同じ国内にある市庁舎でも様式が変われば、まるで別物のような建物になりますね。
新市庁舎を軽く見た後は、お目当ての晩御飯のお店へ。
場所は新市庁舎の地下にある『ラーツケラー』へ。
ガイドブックに載ってあるだけに期待が高まります。
頼んだのは『ヴァイスビール』と『白ソーセージ+芋料理』
ポーランドで飲んだヴァイスビールが最高に美味しすぎたので、完全にヴァイスビールに嵌ってしまいました。相変わらず美味い!
白ソーセージはミュンヘンの名物。
ベルリンで食べた茹で白ソーセージとは全くの別物で、やはりソーセージは焼くに限ります。美味い!
付け合わせの芋料理も美味い。見た通り、味は少し濃いのですが、脂っこくなく、比較的あっさりした味の濃さなので、ビールと相まってするするとお腹の中に入っていきます。
晩御飯を食べた後はドミトリーでだらだらして、今日一日を過ごしました。
明日はドイツで絶対に見たい観光地No1『○○○○○○○○○○○城』へ行きます~!