今回はそういった人にぴったりの記事!
マレーシアのリゾート地ランカウイ島。
欧米諸国の方には既に人気のリゾート地ですが、日本での知名度はまだまだ。
ネットで情報を探してみても、プーケットやバリ島、セブ島に比べると情報はまだ少ないように感じます。
そこで、今回の記事では僕が実際に行ってみて感じた"初めてランカウイ島へ行く前に知っておきたいこと"を5つまとめました。
[toc]
初めてランカウイ島へ行く前に知っておきたい5つのこと
行く前に知って欲しい5つのことは以下の通り
✔海の綺麗さを求めてはいけない
✔ランカウイ島名物のナマコ石鹸の購入は市内で
✔リゾートホテルの滞在では最低2泊しよう
✔雨期でもランカウイ島は満喫できる
✔雨期でもリペ島へはいける
行ってから知った・感じたことは②③④⑤でして、①に関する情報はネットでしばしば見るので知っている方も多いかもしれませんね。
ランカウイの海の綺麗さはそこそこ【雰囲気は抜群に◎】
ランカウイ島のことを少しでも調べた方は既に知っているかと思いますが、ランカウイ島の海はそこまで綺麗ではないです。
日本の綺麗な海は和歌山県の白浜しか知らないので、日本の綺麗な海との比較が難しいのですが綺麗さで感動することはありませんでした。
とはいえ、ランカウイ島からはタイの最後の秘境といわれるリペ島や、アイランドホッピングなどで綺麗な海を持つ離島へ行くことが出来ます。
なので、綺麗な海に行きたい方は、離島へ行く用の日を設けておけば良いかと!
ナマコ石鹸を買うなら市内で
ランカウイ島の名物土産の1つナマコ石鹸。
クアに有名なお店『ピサン』がありますが、パンタナイチェナンのお土産屋でも買うことが出来ます。
なので、
と思っていたんですが、なんと、空港には1つも置いていませんでした。汗
クアラルンプール空港にはナマコ石鹸が置いてあったんですが、1袋3個入りで約1,500円とかなり高額。
ランカウイ島で買えば約300円程度で買えますので、気になっている方はぜひランカウイ島市内にあるお土産屋で購入しましょう◎
リゾートホテルを満喫するなら最低2泊は必要
せっかくのリゾートホテルに加えて、ランカウイ島は大人のリゾート地。
観光というよりはのんびり過ごす人向けの島なので、ぜひリゾートホテルではゆっくりとした時間を楽しむために最低2泊することを強くおすすめします◎
僕はベルジャヤランカウイリゾートというリゾートホテルに1泊しかしなかったのですが、リゾートホテルにも関わらず少しあわただしい宿泊になってしまいました。
リゾートホテルは敷地が広く、移動するのにも時間がかかります。
また、敷地内にはプライベートビーチやプール、スパ、バーなどがあり、ゆっくり満喫するには1泊だと1つ1つをゆっくり楽しむことが出来ません。
なので、リゾートホテルに宿泊する場合は必ず2泊以上することをおすすめします◎
雨期・乾季に注意【ベストシーズンは1月から3月】
南国の島なのでシーズンには注意が必要です。
12月から5月が乾季でして、6月から11月が雨季になります。
乾季の中でも晴天率が高いのは1月から3月なので、その期間がランカウイ島のベストシーズン。
とはいえ、僕が行ったのは雨期シーズンの9月でしたが、スコールは1日1,2回程度。
3泊4日滞在したのですが、4日中3日は1日1回だけで、1日だけ1日に2回降っただけ。
雨も1時間以内には止みましたので、雨期とはいえどずっと雨が降っているわけではありませんでしたね。
たしかにベストシーズンは乾季ですが、僕みたいに雨期でも十分楽しめます。
なので、雨期にしか行けない人も気を落とさずに楽しみにして大丈夫でしょう!
シーズンオフでもリペ島へ行くことは可能
タイ最後の秘境といわれるリペ島。
シーズンオンの時はランカウイ島から直行便のフェリーが運航しており、パスポートさえあれば日帰りで行くことが出来ます。
【アジアのおすすめ穴場リゾート】
他でもない、リペ島!
シーズンは11〜4月!一般的にマレーシアの
ランカウイ島から行く
タイの島。東洋のモルディブと
呼ばれるくらいの
海のキレイさ。モルディブに住んでた先輩が
リペ島でシュノーケリングしたら
心から感動したらしい…。見てこれ…👇 pic.twitter.com/IQAV0c3eY5
— しん|トラベルプロデューサー (@tabasco0914) February 24, 2019
ただ、シーズンオフのときはモンスーンの影響でランカウイ島からリペ島への直行便のフェリーは運航していません。
しかし、実のところシーズンオフでもランカウイ島からリペ島へ行けるそうです。
事前にネットで調べた限りそういう情報は見当たらなかったので、ランカウイ島でこのことを知った時はちょっとびっくりしました。
写真のとおり経由便になるので少し時間はかかります。
料金は片道だけで118RMor138RM、往復で230RMor270RM。
ランカウイ島のパンタナイチェナンビーチ周辺のツアー会社にて申し込むことが出来ますので、気になる方はぜひリペ島へ行ってみてはいかがでしょうか◎
その他|ランカウイ旅行の前に知っておきたいこと+α
ここからは当ブログで紹介してきた、ランカウイ旅行に関する記事を紹介!
見るのはタダ!初めてのランカウイ旅行の前に見ておかないと損ですよ~!
✔ランカウイ島観光をする前に!時間があればクアラルンプールでの観光もおすすめ◎
初めてのクアラルンプール観光におすすめの日数は?【効率よく観光できるモデルコースも紹介】
✔ランカウイ島へはマリンドエアで行くのもおすすめです
評判が気になるマリンドエア(B787-800)に乗ってみた!【歴代最強のLCC確定】
✔ランカウイ島へ行くのにエアアジアは…、個人的におすすめしないw
評判が気になるエアアジア(A320)に乗ってみた!【過去最高の窮屈感でした】
✔女性の方ならもう1つの離島ボルネオ島・コタキナバルもありですよ~!
【マレーシア旅行・観光】コタキナバルを女子旅に“超”おすすめする5つの理由
✔旅行前に旅ブロガーがおすすめする旅行グッズは確認しておきましょう!
海外旅行に必要な持ち物リスト10項目!最低限これだけは持っておこう!
✔保険はクレジットカード?保険会社?悩んでいるならいますぐこの記事を!
【クレジットカードvs保険会社】海外旅行の保険どうしていますか?
✔学生の方!海外旅行へ行くなら学生必携の2つのカードは持っておきましょうね!
海外旅行で学生にオススメのクレジットカード【選ぶポイントも紹介】
まとめ|旅行前にしっかり準備をして、初めてのランカウイ島を満喫しよう!
今回の記事をまとめると、
✔海の綺麗さを求めてはいけない
✔ランカウイ島名物のナマコ石鹸の購入は市内で
✔リゾートホテルの滞在では最低2泊しよう
✔雨期でもランカウイ島は満喫できる
✔雨期でもリペ島へはいける
ということでした~!