今回はそういった人に向けた記事になります。
キナバル山は標高4,095mと富士山の3,776mよりも高く、東南アジア最高峰の山。
場所はボルネオ島のマレーシア領のコタキナバルというところにあり、キナバル山の周りにはキナバル自然公園があり、この辺り一帯は世界遺産にも登録されている場所でもあります。
キナバル自然公園自体には入場制限はありませんが、登山にはガイドが必須な上に中腹にある宿泊施設の収容人数の関係上、登山の入場制限もされています。
そのため、登山をするにあたっては予約が必須。
(※日帰り登山も組数限定で行っているみたいです。)
そんなキナバル山ですが、僕は2018年の3月に個人手配でキナバル山を登ってきました。
僕合わせて4人で登ってきましたが、個人手配でかかった費用は5万円。
これには入山料やガイドのツアーなど、登山にかかわる費用がすべて含まれています。
登るにあたって個人手配についてはもちろん、現地ツアーを利用した場合についても調べた上で個人手配を選びました。
今回の記事ではキナバル山を登るための個人手配、現地ツアーに関する予約方法と費用をまとめました。
あわせて読んでほしい記事
[toc]
ツアーの種類と費用
キナバル山を登るためのツアーは以下の3種類あります。
- 日本発ツアー:15万円~
- 現地発ツアー:5.5万円~
- 個人手配:4.4万円~
予約方法はもちろん費用も大きく異なります。
僕自身はというと、個人手配でキナバル山を登りました。
少々手間がかかりますが個人的には個人手配での登山をおすすめしますね。
日本発ツアー
飛行機代込みの日本発着ツアー。
成田からコタキナバルまでは直行便が出ており、成田から行くのが一番安くなります。
最安でも3泊5日で15万円からである上に、登山プランは1泊2日の内容となっているので紹介する中でもかなり割高プランです。
(キナバル山の登山ツアーは1泊2日と2泊3日のプランがあります。)
ただし、日本語によるガイド付きなので、値段は気にしないが海外や英語に不安でのやりとりに不安がある方にはおすすめのプランです。
現地発ツアー
現地発ツアーは調べた限り『NCT 自然と文化の旅』という会社のツアーが一番ベターなようです。
登山ツアー費用
- 1泊2日:55,000円~
- 2泊3日:60,000円~
ただし、これは時期や人数によっても変動するので、シーズンオフでかつ複数人数でいくという条件下で出した際下限での最安値です。
よって、1人で行く場合やシーズンオンではこれよりも1万円以上高くなることもあります。
飛行機が5万円くらいとするなら、ツアー+飛行機で10.5万円~となり日本発のツアーよりは安くなります。
ある程度準備をしてもらいたい人、旅行を自由に計画したい人や、ボルネオ島を登山以外でじっくり観光したい人にはおすすめのプランです。
個人で行く
一番おすすめなのが個人で行くプラン。
キナバル自然公園を管理する『ステラサンクチュアリーロッジ』に直接連絡を取り予約する方法です。
1泊2日ならRM1,134~、2泊3日ならRM1,286~。
現在の価格RM1=30円と計算した場合、最安では34,020円になります。
さらに、ここに登山許可証などでかかる費用1万円弱を追加しても44,020円ほどとなり、現地ツアーと比べて約1万円も安くすることが出来ます。
マレーシアの物価を考えると、この1万円あれば3,4日はマレーシアで十分に過ごすことができるのではないでしょうか。
キナバル山登山の個人手配手順
手順はいたって簡単!
- ステラサンクチュアリーロッジにメールをする
- 返信が来て予約可能な場合、メールの内容に従い返信する
それぞれ詳しくみていきましょう。
ステラサンクチュアリーロッジにメールをする
メールアドレスはこちら→info@suterasanctuarylodges.com.my
メールには以下の費用事項も記載の上で送ってください。
必要事項
- Name;
- Address;
- Days for climbing;
- Arrival time;
- People
- Phone number;
- Nationality;
ただし、1泊2日のプランは予約日の30日前からしか予約できないので要注意です。
返信来て予約可能だったら、メールの内容に従って返信
この際、クレジットカードなどの情報を送る必要があるので、不安な方はあらかじめ限度額を下げるなどの予防策張っているほうが良いでしょう。
以上が予約手順になります◎
どうでしょう。
個人手配ときけば難しいイメージをされる方がいるかもしれませんが、かなり簡単な手続きなんですよね!
個人手配での注意事項
返信が返ってこない
このステラサンクチュアリーロッジは、ネット上での評判通り返信がかなりマイペース。
僕もやり取りを始めた当初は1日1往復が限界。
なんなら途中で返信が返ってこなくなりました。笑
返信が返ってこない場合の対処法は以下の2つ。
- 気楽に待つ
- 電話で問い合わせる
電話番号はこちらのステラサンクチュアリーロッジのサイトに記載されています。
言っていることがバラバラ
僕が経験したことに、言っていることがバラバラということがありました。
具体的な話をすると、相手から「〇月×日は空いている」と教えてもらったので、少ししてからメールでその日を予約しようとすると「ごめん、やっぱりその日無理やわ。×月〇日でよろしく。」といった感じで翌日に返事が返ってきました。
これはさすがにおかしいと思い、電話で問い合わせてみたところ、担当者が違っていたみたいで結局最初の日程で予約することができました。
ですので、何かおかしいなと思ったら担当者の名前をチェックして問い合わせてみましょう。
電話したら返信スピードが爆速になった
上述したように僕は一度現地の事務所に電話で問い合わせてみました。
そしたらそれ以降、担当者との個人メールでのやり取りになり、返信スピードが劇的に上がりました。
その結果、1,2日で予約のやり取りは完了。
電話も英語でのやりとりにはなりますが、かなり親切で丁寧にゆっくりと話してくれるので最初から電話でやり取りするのも良いかもしれませんね。
まとめ|キナバル山登山はツアーより個人手配がおすすめ!
今回の記事のまとめ
日本発の場合
- 短い日程のため観光があまりできない
- 費用が割高(15万円~)
- 一人だと別途の費用が必要
- 面倒な手配いらず
- 英語が不安な方でも安心
現地ツアーの場合
- 自身で手配を飛行機ができ、日程も調整しやすい
- 一人だと別途の費用が必要
- ある程度、自分自身で準備が必要
個人手配の場合
- 費用が安い(4.4万円~)
- 手配が面倒
- 日程を自由自在に組むことができる
ということでした!